ぽとふの
ブログ

ぽとふ上今泉の魅力を紹介!【今週のぽとふ・上今泉】

皆さんこんにちは。ぽとふ上今泉園、園長の北村です。
秋の風が吹き、気持ちのいい季節になりましたね。
保育園の子供たちも、毎日秋を探しにお散歩に行き楽しく過ごしています。

先生インタビュー(ともみ先生)

ぽとふ上今泉の施設について

ぽとふ上今泉は、ぽとふ伊勢原、ぽとふ海老名に続き、3園目にできた保育園です。

施設は、大きな窓が特徴的。光が沢山入り、とても開放的で明るい園内になっています。
木目調と白を基調とした室内は明るく清潔感にあふれ、フローリングの一部にあるオレンジのクッションフロアがアクセントになっています。
クッションフロアでは、子どもたちがついついゴロゴロしてしまう、癒しの場所になっています。

また、敷地内には大きなテラスがあります。夏の水遊びやプランター栽培などを行うことができ、大活躍。
遊具もあり、子どもたちもお気に入りの遊び場です。

駐車場スペースも広く、送迎もしやすくなっています。

ぽとふ上今泉の周辺環境

小田急線の「海老名駅」と「座間駅」の中間に位置していて、周りは住宅街になっています。
駅からは少し離れている分、自然や公園が多く魅力的な場所です。

「高架下公園」、「上今泉第一児童遊園」、「上今泉第二児童遊園」、「上今泉才ノ神戸公園」、など、たくさんの公園が徒歩圏内にあります
また、公園だけでなく、田んぼや、古くからある「弥生神社」、「常泉院」なども、子どもたちに人気のお散歩スポット。
四季折々の草花に触れたり、日本の文化に親しんだりしています。

近くには、小田急線、相鉄線、相模線が走り、どこに行くにも電車を見ることができます。
地域の方のご親切で、春にはじゃがいも掘り、秋にはさつまいも掘りをさせていただいたり、ハロウィンの時には近隣のお店の方の協力でお菓子を子どもたちに配っていただいたりと、地域の方々にも温かく見守っていただいています

ぽとふ上今泉の子どもたち・先生

ぽとふ上今泉には現在、0歳児3名、1歳児9名、2歳児7名の子どもたちがいます。
小さい子どもたちは、お兄さんお姉さんがすることに憧れてマネをしてみたり、大きい子どもたちは赤ちゃんのお世話をしてみたりと、日々一緒に関わり合いながら過ごしています。

身体を動かして元気に遊んだり、じっくりと集中して製作に取り組んだり、時にはお友達とケンカしたり・・・
毎日、遊びの中で沢山のことを学んで成長しています。

職員は、幅広い年齢層の先生が多いですとにかく明るくて元気!!
子どもたちにも負けないパワフルさと、細やかな優しさに溢れています。

また、園長を始め子育て中の職員が多いので、保護者の方の気持ちに寄り添い理解共感できるのもいいところだと思います。
送迎の際には、子育ての悩みや楽しみ、あるある話に花が咲くことが多く、気軽になんでも話せる雰囲気があります

まとめ

ぽとふ上今泉は、今年開園3年目を迎え、地域の方々にも温かく見守っていただける保育園になりました。
子どもたちと先生たちは、元気に楽しく笑顔が溢れる毎日の中で、いろいろなことを経験し成長しています。
保育士、調理員、全ての職員が愛情いっぱいに子どもたちを見守り育んでいます。

これからも子どもたちの気持ちに寄り添い、保護者の方と一緒にお子さまの成長を見守っていきたいと思っております。
保護者の方が安心してお子さまを預けることができ、地域の方々にも愛される保育園であり続けられるよう、職員一同頑張っていきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん