ぽとふの
ブログ

ぽとふ伊勢原での12月の保育の様子【今週のぽとふ・伊勢原】

みなさんこんにちは。ぽとふ伊勢原園、0歳児担クラス(とまと組)担任の後藤、1歳児クラス(ぽてと組)担任の鎌田、2歳児クラス(きゃろっと組)担任の松本です。

冷たく澄んだ空気が清々しい毎日ですね。
年度終わりまで残りわずかとなりました。子ども達の成長を見守りながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

今回は、ぽとふ伊勢原での12月、どのようにお子さんが過ごしてきたのかクラスごとの保育の様子をお伝えします。

先生インタビュー(あつこ先生)

先生インタビュー(いとこ先生)

0歳児クラス(とまと組)

現在とまと組は、女の子4名男の子2名の計6名が在籍しています。
入園した頃はまだ赤ちゃんで、歩ける子は一人もいなかったのですが、夏頃から1歩2歩と歩けるようになり、今では6人全員が歩けるようになりました
転んでも泣くことなく、すぐに立ち上がり、歩く意欲が満々のとまとさんです。

遊びは、ブロックや人形遊び、手作りおもちゃが大好きです。
ブロックは崩すことしかできなかったとまとさんですが、今では自分で繋げることができるようになりました。
人形遊びではお母さんになりきって、おんぶをしたり、寝かしつけををしている姿がみられます。

手作りおもちゃでは、最初は先生が使い方を見せても理解できず、違った遊び方をしていましたが、繰り返し遊ぶうちに、おもちゃの遊び方を理解して、自分なりに遊べるようになってきました。
お友だちが遊んでいるのを見て、自分もやりたい!と、何に対しても好奇心旺盛で活発な、とまとさんです。

1歳児クラス(ぽてと組)

現在ぽてと組は、女の子4名男の子2名の計6名在籍しています。
今、ぽてと組では、やってみようとする意欲を大事にしながら、遊びや身の回りのことをがんばっています

少しずつ生活の流れが身に付き、「手を洗うよ」「椅子に座るよ」「ご飯食べようね」などの声をかけると、腕まくりをし手を洗う準備をしたり、自分のマークを探して椅子に座ったりと、自分でやろうとする姿がみられるようになってきました。

遊びは、以前よりもパワーアップし、「登ってみよう!」「ジャンプしたら楽しそう!」など、ダイナミックに身体を動かして遊ぶことが増えました

「少し怖いけどやってみようかな?」という気持ちも芽生えており、先生に手伝ってもらうことで、少しずつできることが増えています。
子どもたちからは、「できた!」「やれた!」「楽しい!」という感情が溢れ出ており、何度も繰り返しているうちに、一人でできるようになります。それが自信につながっていくんですね。

日々、何気ない、やってみよう!できた!を大事にしています

2歳児クラス(きゃろっと組)

現在きゃろっと組は、女の子4名男の子2名の計6名が在籍しています。
お友だちと関わろうとする姿が日に日に増え、先生も交えながら、お店屋さんごっこやお医者さんごっこなどの、ごっこ遊びやしっぽとりゲームなど簡単なルールのある遊びを楽しんでいます

お友だちとの関わりの中で、時にはぶつかり合うこともありますが、先生が仲介し、お互いの気持ちを知ることができるようにサポートしています。
身の回りのことにおいては、戸外へ出る時の支度や着替え、片付けなどもしっかりとできるようになりました!

また、トイレトレーニングも一人ひとりに合わせて、無理なくすすめています。
あと数か月で卒園となりますが、お友だちとの関わりを十分に楽しみ、子ども達の興味に合わせながら、さまざまな「できた!」を体験できるようにしていきたいと思っています。

まとめ

4月の頃を振り返ると、身長、体重も増え、できることが増えてきた、ぽとふの子ども達。
主活動の時間に、3クラスで一緒に過ごすこともあります。

きゃろっとさんは、活動の中で、ぽてとさんやとまとさんに優しく接している姿をよく目にします。
ぽてとさんも、そんなきゃろっとさんを見て、とまとさんにおもちゃを貸したり、取ってあげたりしています。
とまとさんは、きゃろっとさんやぽてとさんと一緒に過ごす中で、遊び方を真似をしたり、身近なお手本を見習おうとしています。

お互いに思いやりを持ち、刺激を受けながら成長している子どもたちをみて嬉しく思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん