ぽとふの
ブログ

みんなでクリスマス会に向けた準備を頑張ってます!【今週のぽとふ・厚木】

こんにちは。ぽとふ厚木・園長の見上です。
街中がキラキラ輝いて、ワクワクする季節ですね。
ぽとふ厚木では、17日の土曜日に保護者の方も交えてクリスマス会を予定しています。

先生インタビュー(ゆか先生)

とまと組さんのリース作り

今は準備の真っ最中!ぽとふの看板の下にはかわいいツリーもやってきました。暗い所で光るツリーはみんなの目もキラキラになります。
ぽとふ厚木のマスコット、たぬきの家族も衣装を変えてサンタさんに変身しています。
各クラス 飾りの準備をしています。
とまとさんは、「たんぽ」を使ってリース作り。緑色の画用紙にポンポンと色がのると「あれ?」とたんぽと色画用紙を見比べるかわいい姿もありました。「上手だね〜!」と声を掛けるとにこ〜!っと満面の笑みでした。

ぽてと組さんの雪だるま作り

ぽてとさんは 紙皿を使って雪だるまを作りました
顔のパーツを受け取ると、「目〜?」と言いながら自分の顔に重ねたり互いに見せあったり。
のりの使い方を説明する場面ではみんな真剣!話をする保育士の方をじっと見て、時々うんうんと頷きながら聞いていました。
集中力が育ってきていますね
慎重に糊付けしてできた顔はなんだか本人にそっくり!笑
嬉しそうに見つめていました。

きゃろっと組はサンタさんとツリーを制作

きゃろっとさんはサンタクロースとツリーを製作!
初めてのハサミにもチャレンジ!一人ずつ保育士と一緒にサンタさんのお髭を切りました。
顔を描いて髭をつけると個性豊かなサンタさんの出来上がり!「ボクのはこれ!」、「これ作ったの!」、「チョキチョキしたんだよ」とできあがりに満足気でした。
同じパーツで作ったのにそれぞれ違うものができます。不思議ですね。
公園で拾った松ぼっくりもかわいいツリーに変身しました。そっと絵の具を塗って飾りをつけて!みんなのものが並ぶとステキ!
「ママに見せたいね。」、「みんなの飾ろうか」とかわいい会話が聞かれました。

まとめ

さぁ!準備は整いました!
保護者の方々と一緒の行事は卒園式以外3年ぶり。コロナの発生にドキドキしましたが今度こそ開催です!
サンタさんは来るかしら?お楽しみです!
先生たちからのプレゼントも練習中!不思議なライトを使ったシアター。お楽しみに!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん