ぽとふの
ブログ

暑さが残る日のひんやり遊び!【今週のぽとふ・茅ヶ崎】

こんにちは!ぽとふ茅ヶ崎・園長の古田です。

ぽとふ茅ヶ崎では、好奇心いっぱいな子ども達がたくさんの経験を重ねられるように、いろいろなことをして遊んでいます。
大好きな水遊びの時期は終わってしまったけれど、まだ暑さの残る日にひんやり感を味わえる活動をしました!今回は、その様子をお伝えします。

先生インタビュー(じゅんこ先生)

きゃろっとぐみの洗濯ごっこ・しゃぼん玉遊び♪

2歳児きゃろっとぐみさんは、お人形の洋服やおままごとで使っている布かばんを、みんなでお洗濯してみました!小さいプールにお水を入れてぐるぐる回したり、ゴシゴシ洗ったりしてお洗濯。
洗った後は、先生が絞ることを伝えると、苦戦しながらも真似をしてギューッと絞っていましたよ!干す前には洗濯物を広げてパンパン叩いたり、上手に洗濯ばさみで挟んで干したりして大人気分を味わいました。

きっとおうちでのお洗濯の様子を子ども達はよーく見ているんだな・・・と感じました。

「太陽さん出ているから乾くね!」「乾いたら、また遊ぶ!」などとお友達や先生と会話も楽しむきゃろっとさんでした。

その後はみんな大好きなしゃぼん玉!大きなしゃぼん玉を作るためにはゆっくりと吹くことが分かり、そーっと吹くお友達、小さいしゃぼん玉をたーくさん飛ばすお友達、それぞれに楽しんでいました。
大きなしゃぼん玉ができると、「できたー!」と笑顔で喜び、みんなで追いかけていました!

ぽてとぐみの寒天遊び♪

1歳児ぽてと組さんは、初めて寒天遊びをしてみました!先生が食紅でいろいろな色をつけた寒天を見せると、みんなびっくり!早速テラスで触ってみました。

すぐに寒天に触ってみる子、「これはなんだろう??」と真顔で見つめる子、そーっと触れてみる子・・・反応はさまざまでした。
「ほら、気持ちいいよ!」、「プルプルしてるね!」と声をかけると、段々笑顔になってお皿に移したり、ちぎったりしていましたよ!

赤、青、黄・・・さまざまな色を自分で選んで、お皿に入れて楽しむお友達もいました。

おもちゃの包丁を手にして、チョッキンチョッキンと切ってお皿に入れてお料理気分♪ちぎった寒天をお水に入れて、ぐるぐる回してひんやり、プルプルした感触を味わいました
それから、投げてみると・・・ぽよよーんと弾んで、キャッキャッと笑い声があがりました!

0歳児のとまとぐみさんも一緒に仲間入り。食べてしまわないように、ビニール袋に入れた寒天をツンツン触ってみたり、袋を振ってみたり楽しんでいました!

とまとぐみさんは・・・?

ハイハイやつかまり立ちができるようになり、ぐんぐん成長中の、とまとぐみさん。本当に目が離せませんが、みんなのアイドルです♪

寒天遊びの時にはお兄さんお姉さんの活動に仲間入りさせてもらいました!成長とともにテラスで過ごすことも多くなり、圧縮袋に水風船や飾りを入れたウォーターベッドで遊んだり、車でも遊んだりするようになりました。公園では、葉っぱを持って、先生に「どうぞ♪」と差し出す場面も。

これからもいろいろな遊びを通して成長を促していこうと思います!

まとめ

毎日、笑ったり、泣いたりにぎやかなぽとふ茅ヶ崎。子ども達の興味・関心をキャッチして、可能性を伸ばしていけるよう今後もさまざまな遊びや活動をしていきたいと思います。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん