ぽとふの
ブログ

子どもたちと『クリスマスオーナメント』を作りました【今週のぽとふ・海老名】

こんにちは。ぽとふ海老名 園長 黒瀬です。
12月に入り、街もすっかりクリスマスムードになりましたね

ぽとふ海老名園でも、クリスマスの準備が始まりました。
今回は、子ども達の『クリスマスオーナメント作り』の様子をご紹介します。

朝の会で絵本を読んでもらい、クリスマスのお歌をうたい、 子どもたちが興味を持てるように過ごしたら、いよいよオーナメント作りです。

クリスマスオーナメント作り

2歳児クラス・・・は、色画用紙と毛糸を使い、 クリスマスツリーとブーツのオーナメント

1歳児クラス・・・クレヨンでお絵かきと絵具で手形スタンプをして、天使のオーナメント

・0歳児クラス・・・ スポンジのスタンプでクリスマスリースのオーナメント

それぞれ、年齢や発達に応じた制作を取り入れ、 オーナメントを作りました。
子どもたちからは、「サンタさんくる?」「よい子にしていたらサンタさんくるよね」という声も聞こえてきました。 みんなサンタさんが大好きです♡

海老名園にも、 12月23日(金)のクリスマス会にサンタさんが来てくれる予定です。

まとめ

子どもたちは、年齢や発達により、できることが違います。

興味のある子、興味のない子、さまざまですが、 無理なく、楽しんでできる事を日々模索しながら、制作の計画、準備をしています。 今回、2歳児の「ひも通し」は、とても集中して取り組む子が多くみられ、 もっと! まだやりたい!ととても好評でした。

身近な材料でできるので、 ご家庭でもぜひお試しください!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん