ぽとふの
ブログ

きゃろっと組のお兄さんお姉さんみんなで大掃除【今週のぽとふ・大和】

こんにちは!ぽとふ大和園の高木です。

皆様は、年末年始どの様に過ごされましたか??
ぽとふ大和園では、年末のお休みに入る前にきゃろっとのお兄さんお姉さんが保育園の大掃除をしてくれました!!
今回はそんな大掃除の様子を紹介いたします。

先生インタビュー(ゆきえ先生)

【大掃除の準備】

・まずはお部屋の中、机や椅子を片付けます!
その後は雑巾の準備。いつも手を洗うところで雑巾を濡らしてみんなで頑張って絞ります。これで準備は完了!

【大掃除開始】

・先生のお話お約束を聞いてから大掃除は始まります!
いつも使っている保育園の床や壁。みんなで一生懸命に拭いてくれます!
大きな窓を拭いてくれるお友達もいました!
お友だち同士ぶつからない様に前を見ながらゴシゴシ。
先生が「汚れているところはありますか?」と尋ねると「あった!」と大きな声で教えてくれて、そこをみんなで拭いてくれました。
お部屋がピカピカになったらお掃除終了。

【まとめ】

・みんな一生懸命拭いてくれたので喉はカラカラ。ピカピカになったお部屋で、みんなで座ってお茶を飲みました。
先生が「ピカピカのお部屋はどうですか?」と聞いてみると子どもたちは「キレイ!」「楽しかった!」「もう一回掃除する!」と大満足そうでした。
いつも使っているお部屋もみんなでお掃除して綺麗にすると子どもたちの心の中でもスッキリとした気持ちになり、これからも大切にお部屋を使えるといいなと思います。
保育園以外でも、お掃除をしてみたりとお手伝いができると嬉しいです。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん