野菜に触れてみよう!あそんでみよう!「野菜スタンプであそぼう」【今週のぽとふ・寺尾中】
こんにちは!ぽとふ寺尾中・園長の松岡です。
今回は、野菜スタンプをして遊びました。使った野菜は、レンコン・おくら・ピーマン・ちんげんさいの4種類。もとの形を見せてから包丁でカットします。すると・・・
いろんな形の断面が現れ、「穴がいっぱいだね(レンコン)」「種が入ってるよ!(ピーマン)」など興味津々な子ども達。0歳児クラス~2歳児クラスまでの活動の様子をご紹介いたします!
野菜スタンプであそぶ各クラスの様子をお届け!
とまと組(0歳児)~野菜に触れることを楽しむ~
美味しそうな野菜を手に取ると、思わず口があいてしまうことも!。
保育者と一緒に絵の具をつけ、スタンプをした野菜の模様を見ると「ん!?」と手でつかみ取ろうとして、ゴシゴシ画用紙をこする姿がありました。
笑顔も見られ、楽しんでいる様子が伺えました。
ぽてと組(1歳児)~好きな野菜を選びスタンプを楽しむ~
導入の時から、やりたくてうずうずなぽてとさん。
好きな野菜に絵の具をつけると、しっかり色がついていることを確認してからスタンプしたり、同じ野菜だけの子もいれば、全部の野菜をスタンプする子がいたり。ダイナミックに全身を使って力強くスタンプする子など、個性があふれていました。
きゃろっと組(2歳児)~いろいろな野菜を知り断面の形を楽しむ~
きゃろっとさんは、導入の時からどの野菜がどんな形をしているかをすでにインプットし、好きな野菜を選ぶと集中してスタンプしていました。
縦・横並ぶようにスタンプしてみたり、「お花が咲いてるの!」や、「きらきらぼし☆!」などと自分たちでイメージしながらスタンプを楽しんでいました。
まとめ
身近な野菜を、使ったスタンプ遊びなので、親しみを持って行えます。
野菜の形・感触・匂いなど、いろんな発見があったり、何に見えるか考えながら行うことで子ども達の想像力を育むことができます。
紙は画用紙じゃなくても、新聞紙を広げて、自由にペタペタスタンプする方法もあります!
余った野菜があれば、是非、ご家庭でもお子様と一緒に野菜スタンプを楽しんでみてはいかがでしょうか~。
この記事へのコメントはありません。