ぽとふの
ブログ

2年ぶりに思い出作りの親子遠足へ行ってきました【今週のぽとふ・上今泉】

こんにちは。ぽとふ上今泉園・園長の北村です。

河津桜が満開になり暖かい日も多く、春の訪れをあちらこちらで感じられるようになってきました。
春は出会いと別れの季節ですね。保育園でも、卒園に向けて少しずつ準備が始まりました。

先生インタビュー(ともみ先生)

思い出作りに親子でお別れ遠足へ

上今泉園では、毎年3月に卒園する2歳児クラスを対象に、親子でお別れ遠足に行っています
一緒に過ごしてきた大好きな仲間や先生、お父さんお母さんと一緒に楽しい時間を過ごして思い出を作ることが目的です。

子どもたちはもちろん、保護者の方にとっても楽しい思い出にして欲しいという想いと、普段なかなか接することのない他の保護者の方との交流の場になってもらえたらという想いもあります。(私たち職員にとっても、楽しい時間で思い出に残るひと時となっています)

昨年度はコロナウイルスの感染拡大のために、親子遠足は断念したため2年ぶりの親子での遠足になりました。行くことができて本当に良かったです。

感染対策をしながら、楽しい遠足に出発です!!

自然と歴史を感じる「弥生神社」へ

遠足の場所は毎年、「弥生神社(龍峰寺)と清水寺公園」です。
弥生神社(龍峰寺)には四季折々の植物が沢山あり、この時期は桜や桃、椿など綺麗な花が咲いています。

また、仁王像などの歴史的建造物もありますので、それらをゆっくりと眺めて楽しむことを目的としています。
普段ご家庭では、子どもの遊び場というと遊具のある公園を選ぶことが多いと思います。
でも子どもたちは、遊具がなくても自然を楽しむことができます。

そんな子どもたちの姿を知ってもらいながら、ゆっくりと親子で草花や建造物を眺めて楽しんでもらえたらと思っています。

「清水寺公園」はローラー滑り台が大人気

弥生神社の後は併設されている、清水寺公園へ
こちらの公園は広く(密を避けるにも丁度いい)、自然も沢山ありとても楽しい公園です。

なかでも、長いローラー滑り台は子どもたちに大人気!!
素敵な公園ですがちょっと距離があり、たま~にしか来れない場所で特別感もあるので、お別れ遠足の場所にしています。

親子で一緒にローラー滑り台を楽しんだり、ターザンロープをしたり、思い思いに楽しむことができました。
ローラー滑り台を繰り返し滑るために、何度も坂道を登って大人は疲れました・・・!(摩擦でお尻がとんでもなく痛い(笑))
お友達のお母さんと遊んだり、お母さん同士でお話したりと和やかな雰囲気で楽しんでいるのが伝わってきました。

そして、子どもたちの一番のお楽しみ!お弁当タイム
お母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。保育園からの特別なおやつも嬉しそうです。朝早くからお弁当作り、ありがとうございました

まとめ

短い時間でしたが、私たち職員もとても楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちの本当に楽しそうな笑顔が沢山みられて、とても嬉しかったです。

卒園まで残り少ないですが、子どもたちとすごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん