ぽとふの
ブログ

ウキウキ!ワクワク!3月生まれのお友達のお誕生会♪【今週のぽとふ・茅ヶ崎】

こんにちは!ぽとふ茅ヶ崎・園長の古田です。
今回はお誕生会の様子をお伝えします。

先生インタビュー(じゅんこ先生)

3月生まれのお友達のお誕生会

3月生まれのお友達のお誕生会。飾りつけされたお部屋に、子どもたちは朝からワクワク♪
お誕生日のお友達は、かっこいい冠をつけて、みんなでお祝いです。

まずはインタビュー。「何が好きですか?」と聞くと「かんせん!」と新幹線が好きなことを教えてくれたり、「何歳になったのかな?」と聞くと、小さいおててで「3さい!」と教えてくれたりしました。

それから手形を押したお誕生カードのプレゼントをして、お誕生日の歌をみんなで歌いました。
お友達に「おめでとう~!」とたくさんの拍手をもらって、ちょっぴり恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうにしていました。これからもたくさん遊んで、モリモリごはんを食べて大きくなってね♪

その後は大きなさくらの木作り

その後は、さくらのお花の真ん中に子どもたちの顔写真を貼ったものを、大きなさくらの木に貼り付けました
きゃろっとさんやぽてとさんが「どこに貼ろうかな。」と考えて好きなところにどんどん貼っていくと、ちゃ~んととまとさんもその様子を見ていて、ぺたっと貼り付けていました。

みんなで貼り終わると、満開のさくらの木のできあがり!

それからは公園に行く準備。靴下を履いたり、帽子をかぶるのも上手になりました。

この日はちょっと遠出して、歩いて20分くらいのところにある公園へ出発!途中、咲いているお花やレモンの木などいろいろなものを発見しながら歩きました。
ぽてとさんが、カートに一緒に乗っているとまとさんを「いいこ、いいこ♪」と頭をなでる、かわいらしい様子も見られました。

公園で自由時間

公園に着くと、今日はお誕生日会なので特別♪朝おやつをシートの上で食べました
いつも食べているおやつと一緒だけれど、お外でみんなで食べると、なんだかいつもよりもおいしく感じられますよね。
「おいしいね。」と声をかけるとにっこりしていました。お茶も飲んで、遊ぶ時のお約束もして準備万端!思いっきりあそびましょう!

くねくね波打つ滑り台は、子どもたちが大好きなんです
難しいロッククライミングにもチャレンジ!「こわいよー。」と言うお友達もいましたが、何度か先生に手助けしてもらううちに、自分の力で登れるようになったお友達が何人もいましたよ。

お砂でお店屋さんごっこをするお友達も多かったです。「何かおいしいものくださーい!」と話しかけると、お砂をぐるぐる混ぜてごちそうしてくれました。

とまとさんはお砂を触ったり、とことこ歩いたり、滑り台を滑ったり、のんびり自由に遊んでいました。

園に戻って給食の時間

たっぷり遊んだ後は、園に戻って、給食の時間です。おててをよーく洗うと、泡が茶色くなりました。たくさん遊んだ証拠ですね。
きれいにきれいに洗ったら、「いただきまーす!」。食べる時には、楽しく食べることが一番大切です。たくさん活動するとおなかがすいて自然と意欲をもって食べられますね。

今日の活動が、心に残る思い出となってくれたらいいなと思います。
これからも子ども達の成長を支えながら、ウキウキワクワクするような活動をしていこうと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん