ぽとふの
ブログ

2022年度卒園式【今週のぽとふ・大和】

こんにちは!ぽとふ大和園の高木です。

少しずつ日暮も遅くなり、暖かな季節に近づいてきました。
桜もつぼみから花を咲かせて、満開に咲くのが楽しみですね!

さて、そんな中ぽとふ園の子どもたち、きゃろっと組さんは卒園式を迎えました。
今回は大和園での「卒園式」を紹介いたします。

【卒園式の練習】

きゃろっと組さんは2月から卒園式の練習を始めました
初めは、絵を見て卒園式の話をして少しずつみんなで練習を頑張りました!
少し難しいお歌もお家で練習してみたり、お散歩に行く時にみんなで歌ったりと頑張りました!

【卒園式の準備】

卒園式の前日に保育室を卒園式の飾り付けや準備をします

担任の先生が前もって準備を計画的に行なっていき、確認しながら準備を進めていきました。
一つ一つ丁寧に準備を行い、当日を迎えます。

【卒園式】

とうとう卒園式当日
子どもたちはいつもと違う雰囲気で緊張するお友だちや、泣いてしまう子、中々ママ、パパと離れなかった子と、さまざまな気持ちで卒園式を迎えました。

練習で頑張ったことを思い出しながら、入場、退場。修了証書をもらうところ、先生の話をかっこよく聞く所、お歌を歌う所など、お父さんお母さんにかっこいい姿を見せることができました
小さくて何にもできなっかた子どもたちがこんなに大きく成長する姿を見て涙を浮かべる保護者の方もいました。

最後に子どもたちからママ、パパにサプライズプレゼントをあげて、一緒に記念写真を撮り無事に卒園式が終了しました。

まとめ

とまと組さんから入園してくるお友だちもいる中で、小さくて歩けなかったみんながこうして卒園式では立派に成長する姿を見ると、ますます0歳1歳2歳さんの保育は大事なことだと改めて思います。

子どもたちは卒園式のことをあまり理解はできてないかもしれませんが、子どもたちが何かに一生懸命に練習をして保護者の方にカッコ良い姿を見せることができる行事として、これからも私たち保育士は丁寧に行なっていきたいと思います。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん