ぽとふの
ブログ

先生やお友だち、ご家族と楽しい思い出作り!「お別れ遠足」の様子【今週のぽとふ・ぽとふ上今泉】

こんにちは。ぽとふ上今泉・園長の北村です。
暖かくて柔らかい日ざしが差し込み、春の訪れをあちらこちらで感じられるようになってきました。
お散歩時に上着を着なくても大丈夫な日が多くなり、子どもたちも元気に走り回っています。
そんな春の行事のひとつ、お別れ遠足についてご紹介いたします。

先生インタビュー(ともみ先生)

お別れ遠足について

ぽとふ上今泉では、毎年3月に卒園する2歳児クラスを対象に、親子でお別れ遠足に行っています。
一緒に過ごしてきた大好きな仲間や先生、お父さんお母さんと一緒に楽しい時間を過ごして思い出を作ることが目的です。

子どもたちはもちろん、保護者の方にとっても楽しい思い出にしてほしいという想いと、普段なかなか接することのない他の保護者の方との交流の場になってもらえたらという想いもあります。
(私たち職員にとっても、楽しい時間で思い出に残るひと時となっています!)

今年のお別れ遠足は感染予防対策する

今年はコロナウイルスの感染予防のために、いくつか内容を変更したり対策をとりながらの遠足となりました。

  • 保護者の方は1名の参加(兄弟の参加なし)
  • 集合は外のテラスで登園時間を避け、園内には入らない
  • 公園は広く使い、密を避ける
  • お弁当は各家庭ごとに、離れて食べる
  • 職員はお弁当は食べない

などなど。
折角の他のご家族との交流の機会なのに残念ですが・・・
身体は距離をとりつつ、心は近くにしながら、楽しい遠足へ出発です!

当日の様子

遠足の場所は毎年、「弥生神社と清水寺公園」です。
弥生神社には四季折々の植物が沢山あり、この時期は桜や桃、椿など綺麗な花が咲いています。
自然の景色をゆっくりと眺めながら、楽しむことを目的としています。

普段ご家庭では、子どもの遊び場というと、遊具のある公園を選ぶことが多いと思います。
でも子どもたちは、遊具がなくても自然を楽しむことができます。
そんな子どもたちの姿を知ってもらいながら、ゆっくりと親子で花を眺めて楽しんでもらえたらと考えています。

弥生神社の後は、併設されている清水寺公園へ。
こちらの公園は広く(密を避けるにも丁度いい)、自然も沢山ありとても楽しい公園です。
なかでも、長いローラー滑り台は子どもたちに大人気!
素敵な公園ですがちょっと距離があり、たま~にしか来れない場所。特別感もあるので、お別れ遠足の場所にしています。

親子で一緒にローラー滑り台を楽しんだり、どんぐりなどの自然物を一緒に探したりと、思い思いに楽しむことができました。

たくさん遊んだら、子どもたちの一番のお楽しみ!お弁当タイムです!
お母さんが作ってくれたお弁当を、嬉しそうに食べていました。
なかにはお父さんがお弁当を作ってくれたご家庭も!

まとめ

短い時間でしたが、私たち職員もとても楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちの本当に楽しそうな笑顔が沢山みられて、とても嬉しかったです。

卒園まで残り少ないですが、子どもたちとの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん