2月の子どもたち(冬の遊び)【今週のぽとふ・海老名】
こんにちは。ぽとふ海老名 園長の黒瀬です。
寒い日が続きますが、春はもうそこまで来ていますね。
今回は、ぽとふ海老名園の2月の子どもたちの様子を紹介します。
豆まきの会
節分にちなんで、毎年恒例の豆まきをしました。
例年ですと鬼に扮した職員が登場しますが、怖がり泣いてしまう子どもが多いことから、今年は鬼のお人形と、的あてをして鬼退治をしました。
少し怖がりながらも、紙を丸めたお豆を勇気を出して「エイッ」っと投げ、無事に鬼退治ができました。
氷
お散歩先で、氷と霜柱を発見!
「冷たいね~」と手に持って観察したり、霜柱をザクザク踏んで、音と感触を楽しんでいました。
2歳児さんは、お外のおもちゃに色水を汲んでおき、氷づくりに挑戦!
「氷できたかな?」と毎日観察していました。
暖冬のせいかなかなか氷ができなかったのですが、ついに氷ができると「見せて見せて!」ととても嬉しそうでした。
室内あそび
室内でも体を動かせるように、体操をしたり、ボールプール、段ボールのトンネルで遊びました。
子どもたちの最近のお気に入りの体操は「地球をどんどん」。
曲調や、テンポが変わるので、いつも子どもたちはノリノリです。
終わるころには、じんわりと汗をかくほど体が温まりますよ!
ぽとふ海老名園の子どもたちに聞いた、好きな体操ベスト5
1位 地球をどんどん
2位 ラーメン体操
3位 おばけ体操 ねば~る君
4位 どうぶつ体操
5位 エビカニクス
まとめ
お天気の悪い日や、寒くてお外に出られない日も、お部屋で元気いっぱいに過ごしています。
卒園、進級まであと少し。心も体も元気に、病気や怪我のないように過ごしていきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。