夏野菜に触れて、食への興味・関心を高めよう!【今週のぽとふ・藤沢】
こんにちは。ぽとふ藤沢の園長・諸星です。
お盆が過ぎてすこし暑さが和らぎ、秋の声もほんのりと聞こえてましたが、まだまだ油断はできませんね。
今回は、そんな夏にピッタリな野菜を使って、子どもたちと食育体験を行いました。
身近な野菜に興味を持ち、いろいろな野菜の名前を知る
ピーマン、オクラ、トウモロコシ、レンコンなどを用意しました。
まずは、野菜を見せて名前をみんなで考えてもらいました。
ピーマンやトウモロコシはすぐに名前も出てきましたが、オクラやレンコンは名前が出てきませんでした。
次に1つずつ野菜を手にして感触を確かめたり、香りを確かめて楽しみました。
「つるつるしてる」や「ぼこぼこしてる」など感触の違いを感じたり、「葉っぱみたいな匂い」や「甘い匂い」など香りの違いを感じました。
食育につながる体験を
最後に形の面白さを感じるために、お野菜スタンプを行いました。
赤・黄色・緑とさまざまなインクを用意し、それぞれ好きなお野菜を手に取り、好きな色を付けてスタンプを楽しみました。
野菜の形がそのまま綺麗にスタンプになったり、見た目とスタンプの形が違っているものなどもあり、不思議そうな顔で見ている園児もいました。
画用紙いっぱいに押されたスタンプを見て、みんな笑顔で満足そうでした。
まとめ
こういったお野菜スタンプ遊びなどを通じて、野菜に興味を持ったり苦手だった野菜を食べれるようになることで、食育へと繋がっていくと思っております。
これからも、さまざまな食育を通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。