ぽとふの
ブログ

一生懸命練習しました!ぽとふ保育園・卒園式の練習模様【今週のぽとふ・ぽとふ厚木】

3月に入り、きゃろっとさんは卒園を意識した活動が少しずつ始まっています。
お散歩の時にぽてとさんと手をつないで先導したり、食事や着替えの時も隣に座って助けたり・・・
お子さんたちの成長が見られます。

ぽとふ保育園では、最後の大きな行事、「卒園式」に向けて準備が始まりました。
保育者の準備だけでなく、お子さんたちも卒園式に向けて、練習をします。
いつもと違う雰囲気、キチンとする、ということをわかってもらえるように一緒に取り組んでいます。

今回は、ぽとふ厚木の卒園式練習の模様をお伝えします!

先生インタビュー(ともみ先生)

卒園式の練習

ぽとふ保育園の卒園式では、卒園するお子さん一人ひとりの名前を呼んであげ、卒園証書を渡します
全員に卒園証書をお渡しした後は、保育士たちから歌をプレゼントします。

式が終わったあとは、保護者の人と記念撮影。卒園するお子さんへは卒園記念品をプレゼントしています。

・・・とはいっても、子どもたちは卒園式のことはよくわかりません。
そこで、まず、何をするのか。卒園式とはなんだ!?ということを説明します。

お子さんたちを集めて、ぽとふ保育園とさようならするんだよ、という話をしました。
4月生まれの女の子がサヨナラは嫌だ、と泣き出す場面もあり、保育者の目にもじんわりと涙が・・・

ぽとふ厚木の卒園式の練習模様


卒園式でどんなことをするのか、お子さんたちは、真剣にお話しを聞いています
忍者みたいに静かにあるくんだよ、と伝えると、しーっと指を口に当てて、そうっと歩いてくれました。
並ぶ順番もしっかり覚えられました!

卒園式の練習を重ねた、ある日のおままごと。
椅子を使いたい!と熱望する子どもたち。椅子を貸してあげると、上手にお人形を座らせて・・・
なんと、卒園式の練習ごっこをやり始めました!(笑)
順番に名前を呼んだり、歌ったり。とても微笑ましい姿でした。

まとめ

静かに待つ、という経験が少ない子どもたち。ですが、神妙な顔をして保育者の話を聞き、一生懸命練習に参加していました

何度か練習すると、自分の場所の椅子にスムーズに座れるようになり、座ってお話を聞くように。
座っている姿勢も立派になりました!みんな、とても上手にできましたね!

本番まで、あと少し。泣かないぞ。と決めている保育士集団ですが・・・
当日、楽しみです!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん