ぽとふの
ブログ

ぽとふ藤沢の魅力を紹介!【今週のぽとふ・藤沢】

こんにちは。ぽとふ藤沢の園長、鈴木です。
外に出ると新緑を輝かせる木々、色鮮やかな花々が私たちの目を楽しませてくれます。
青空のもと、子どもたちとお散歩をするのは気持ちがいいですね。

今週は、4月に開園したばかりのぽとふ藤沢についてご紹介をいたします。

ぽとふ藤沢の施設について

ぽとふ保育園の11園目として、2021年4月に開園しました。
住みやすい街大賞2021で第3位に選ばれたJR東日本辻堂駅南口から徒歩7分と、アクセスしやすい場所に位置しています。

室内には大きな出窓があり、太陽の光がたくさん差し込みます。
お天気の良い日は室内がとても明るくなり、木のぬくもりをより一層感じられる造りに。
ヘリンボーン式のおしゃれな壁紙もアクセントです。

0歳児保育室と、1〜2歳児保育室をわけるパーテーションには、さまざまな形の小窓があります。
子どもたちはかわいい顔をのぞかせて、いつも楽しそうです。

室内は床暖房完備24時間換気室温湿度管理をおこない、子どもも大人も快適に過ごせるように配慮しています。

ぽとふ藤沢の周辺環境

園周辺はさまざまな商店街が並んでいます。
辻堂駅まで行くと子どもたちの大好きな電車を見ることができ、少し歩いたところでは消防車を見ることができます。
ぽとふ藤沢は道路沿いに園舎があり、細い道もたくさん。
開園に先立って保育士たちで園周辺を散策し、子どもたちが安心して戸外活動を楽しむことができるか確認をしました。

ぽとふ藤沢の子どもたちが遊びに行く公園は、全部で5ヶ所。
遊具が充実した北町公園と、のびのびとかけっこができる宝珠公園によく遊びに行きます。
ぽとふ藤沢周辺の情報をまとめたお散歩マップを、園の玄関に飾ってあるので、ぜひご覧くださいね。

ぽとふ藤沢の先生・子どもたち

ぽとふ藤沢には5月現在、1歳児さんが8名、2歳児さんが4名の合計12名の子どもたちが元気に過ごしています。
入園して1ヶ月が経ち、子どもたちも保育園での生活にも慣れてきたのか、笑顔で登園することも増えました。

体を動かすことが大好きなぽとふ藤沢の子どもたち。
音楽に合わせて体を動かしたり、保育士の真似をしたりと楽しそうです。

2歳児さんは室内でも跳んだり、走ったりと元気いっぱい!
1歳児さんも、たくさん歩くことを楽しみながら、室内の探索活動を思う存分満喫しています。
最近ではお友だちのことを意識し始め、名前を呼び合ったり、おもちゃを「どうぞ」と手渡したり、笑顔あふれるコミュニケーションが見られるようになりました。

元気と笑顔いっぱいの子どもたちを見守る藤沢の職員は、とにかく子ども大好き!かわいい!と愛情いっぱいです。
話し合いをするときも「子どもたちがどう思うか」「子どもたちのためにどうするか」と、いつも子どもたちのことを一番に考えています。

まとめ

開園したばかりのぽとふ藤沢ですが、子どもたちと共に成長していきたいと考えています。
子どもが大きく成長する大切な時期に、日々関わりを持つことができ、職員一同とてもうれしい限りです。

保護者の皆さまの大切なお子さまを、安心して預けていただくことができるように、今後も子どもたちの安心・安全に精一杯努めてまいります。
一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、保護者の皆さまと一緒に、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん