ぽとふの
ブログ

音に触れて楽しもう!リズム遊びを楽しみました!【今週のぽとふ・柏ケ谷】

こんにちは。ぽとふ柏ケ谷・園長の北村です。
足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や、虫の声、ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいます。
お歌が大好きな子どもたち、お散歩中、そんなリズムに合わせながら1人がお歌を口ずさむと、それを聞いて一緒に口ずさんだり、体を揺らしたりと、かわいらしい姿が見られます。

おばけなんてないさ ~模倣を楽しもう~

ハロウィンの前ということで、おばけなんてないさのピアノ&歌に合わせて、おばけの真似っこで遊びました
ピアノの音に合わせて、おばけになってお散歩♪
ピアノの音が止まると・・・おばけが来ちゃう&しゃがんで隠れて~!
音楽に合わせて体で表現を楽しんでいます

やまのおんがくか ~楽器遊び~

今月の歌でもあり、聞きなれた曲を楽器で演奏しました。
スケッチブックシアターを見ながら、「ことりさんは?」→「フルート」「たぬきさんは?」→「たいこ~」、と、お腹をポンポコリンと叩きながら元気に答える子どもたち。
「リスさんは?」→「バイオリ~ン」!

ジャジャーン!!本物のバイオリンの登場に、みんな興味津々といった表情でバイオリンを見上げています。

バイオリンを奏でるとニッコリ笑顔に。そーっと触る手は緊張気味、保育者と一緒に一人ひとり、音を鳴らしてみました。
自ら弓を引き音が鳴るととっても嬉しそう。バイオリンをじーっと見ながら、鳴り響く音に耳を傾けています。

最後は鈴、カスタネット、タンバリン 好きな楽器を持って、みんなで演奏会をしました!

まとめ

音楽を聴いて、体を動かしたり、表現を楽しんだりすることで、子どもの感性を養う集中力や思考力を育む協調性やコミュニケーション力を育む

良いこといっぱいですね!
あんなに真剣な表情で、夢中になって楽しんでいる子どもたちの姿をみて、と~っても嬉しく思いました。
これからも、子どもたちが楽しめること沢山やっていきます♪

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん