ぽとふの
ブログ

ぽとふ寺尾中の魅力を紹介!【今週のぽとふ・寺尾中】

こんにちは!ぽとふ寺尾中の園長、中﨑です。
公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。
色とりどりの落ち葉やどんぐりなど、秋の自然は子どもたちにとって宝の山です。

先生インタビュー(のりこ先生)

ぽとふ寺尾中の施設について

ぽとふ寺尾中は、2020年10月に開園した、ぽとふ保育園の記念すべき、10園目の保育園です。
かしわ台駅から徒歩20分海老名駅からバスで20分の立地にあります。

シンプルなデザインと木のぬくもりであふれた保育室は、家庭的な雰囲気が感じられます。
0歳児の保育室にある小窓は、0歳児室と1・2歳児室をつなぐ、子どもたちのコミュニケーションツールのひとつです。

床暖房や空調機、空気清浄機の設置により、快適な環境が整っています。
デザイン性あふれた照明も、室内の特徴的なアイテムのひとつ。保育室を明るく照らしてくれますよ。

ぽとふ寺尾中の周辺環境

ぽとふ寺尾中は、目の前にドンキ・ホーテがあり、交通量の多い道路に面していますが、5分ほど歩いたところに「風車公園」があります。
とても広々とした公園で、避難場所にも指定されているほど。

風車公園には、芝生の広場や乳児向けの遊具がたくさんあり、子どもたちも思う存分、体を動かして遊ぶことができます。
大きな公園なので、いろいろな方が利用しており、地域の方との交流もあります。

少し歩いたところには「子の神公園」があります。道中には消防署があり、子どもたちが大好きな“はたらくくるま”を見ることができます。
公園には、砂場や滑り台、ブランコなどの遊具があり、子どもたちは、友達と楽しく遊んでいます。

また、園の近くには厚木基地があり、お散歩中には間近で飛行機を見ることができます。
戸外活動が大好きな子どもたちにとって、貴重な体験ができる、素敵な環境に恵まれています。

ぽとふ寺尾中の子どもたち・先生

ぽとふ寺尾中は現在0歳児3名、1歳児8名、2歳児1名のお子さんが入所しています。

0歳児クラスの子どもたちは、1・2歳児のお兄さん・お姉さんと一緒に、元気いっぱい遊んでいます。
1歳児クラスの子どもたちは、少しずつお話ができるようになり、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じているようです。
2歳児クラスは現在一人しかいませんが、公園遊びや乗り物が大好きで、毎日体をたくさん動かして遊んでいます。

寺尾中園の職員は、年代も経験もさまざまな保育士が揃っています
保育士一人ひとりの優しさと、子どもたちに寄り添う姿勢が素晴らしく、団結力が自慢です。

保育士同士お互いにサポートし合い、子どもや保護者のみなさんが安心して過ごせるよう、「ぽとふ寺尾中でよかった」と思ってもらえるよう、日々全力で保育をしています。

ぽとふ保育園の理念である「子どもたちの自然な笑顔のために」を、保育士だけでなく、調理員もみんなで心掛け、1秒でも多く、子どもたちの素敵な笑顔がみられるような園づくりを、職員一同大切にしています。

まとめ

ぽとふ寺尾中園は開園して2か月になります。子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、笑顔がたくさん見られるようになりました。

少人数ならではのアットホームさを大切に、子どもたち一人ひとりの成長に寄り添いながら、毎日笑顔の絶えない園を目指します。
成長過程で大切な3年間を、「ぽとふ寺尾中園」で過ごせて良かったと思ってもらえるよう、力を合わせてまいります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん