ぽとふの
ブログ

子どもたちと夏を楽しもう!【今週のぽとふ・柏ケ谷】


こんにちは。ぽとふ柏ケ谷園、園長の北村です。
暑い夏、水遊びの季節がやってきましたね。7月に入ってからは雨の日や気温の低い日が多くなり、ようやくできた水遊び♪

暑い日でも、日焼けシェードが貼ってあるので、シェードの下で快適に遊ぶことができます。
水遊びの用意をしている時から、子どもたちのワクワクが伝わってきました。

ひんやり冷たい氷遊び

「大きな氷」作り

牛乳パックに水とおもちゃを入れて、凍らせたら、「大きな氷」が完成!
「つめた~い」指で触ったり、「おもた~い」持ち上げたり、水の中に入れたり、子どもたちも興味津々です。

氷の中のおもちゃどうなってるんだろう?覗き込んで、取り出そうとするけど取れません・・・
氷が解けると、ようやく中のおもちゃを取り出すことができて、みんな嬉しそうです!

氷でお絵描き

食紅を入れた氷で、お絵描きを楽しみました!

着色は食紅を使用して安心安全!

アイスキャンディーメーカーに水と食紅を入れて、完成!
なんだか美味しそうだから、「アイスと間違えて食べちゃうかな?」と思っていた園長先生でしたが、誰も食べようとしませんでした!
すごい!ちゃんと先生のお話を聞いて、やっていることを見ているんだね!

監視役はピンクのビブスを着用

水遊びの事故を防ぐため、監視役の先生は監視に専念!

監視のポイント

何もせず立っているわけではありません。監視役は全体を見渡せる場所でしっかり監視しています。
子どもたちが全員退水するまで、その役割を全うすることが重要です。

まとめ


水遊びが始まると、「キャー♪」と歓声をあげて大喜び。
水の冷たさやキラキラ光る水面や柔らかく形を変える水の姿は、五感をフルに使える優れた感覚遊びです。

子どもたちは、思い思いの遊びをしながら、いろいろな発見に目を輝かせています。
水に触れる心地よさ、涼を感じながら、個々に合った楽しみ方で、夏を楽しく過ごしていきたいと思います。
今年の夏もいっぱい水遊びができるといいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん