ぽとふの
ブログ

子どもも先生も楽しい!夏のボディペインティング【今週のぽとふ・厚木】

みなさんこんにちは!ぽとふ厚木・園長の見上です。
今回は、この夏に子どもも先生も楽しんだ、ボディペインティングの様子をご紹介します。

先生インタビュー(ゆか先生)

ボディペインティングをやろう!

今年の夏、暑さが厳しかったですね。室内で思いっきり楽しもう!と企画したのが絵の具遊び。
芸術家揃いの子ども達。保育室にシートを広げ、大きい紙を張り巡らせると目を輝かせて、「何するの?」、「クレヨンする?」、「粘土かな?」と聞いていました。

バケツを見せると「あ〜お水で遊ぶんだね」、「何が入ってるの?」と興味津々。保育者がバケツを傾けると赤い絵の具!
「こぼれちゃったよ!」とあせり顔のきゃろっとさん。

更に手で広げると「あ〜ぁ。やっちゃった。」という表情を見せ、顔を見合わせたり、先生の顔を見たり(笑)
「みんなもやってごらん」と言われると、「えっ!?」、「いいの?」とそ〜っと手を伸ばしチョンと触って絵の具と紙と自分の手を確認して・・・。
笑顔になったと思ったら!あっという間に一面赤!「他の色もあるよ」と追加すると大歓声!

これとこれと・・・。と混ぜる子。両手で色を塗り広げる子。足形がつく事に気づいて歩いてみる子。手形をたくさんつけている子

そして、自分の腕や脚に色をつけ始めると、もう止まりません。「色、もっとちょうだい!」「こっちにも!」と声がかかります。
「赤じゃなくなってきたね。」と色の変化に気付いたり、「気持ちいいね」と触感を確かめたり。私たちが嬉しかったのは「たのしいね〜!」という言葉ととびっきりの笑顔!

ボディペインティングの様子をチラ見せ!

「ほら、こうやると描けるでしょ?」
「先生じょうずだね。」
「手が汚れちゃうよ?」
「いいのぉ?」

最初は恐る恐る(笑)

どんどん大胆に!
ペタペタ!
一緒にやろ?いいよ!

あっという間に紙が破けました!
髪が破けても平気平気!楽しいね!

ママみたいになっちゃお!

混ぜるよ〜!絵の具を垂らす顔は真剣!

「初めて絵の具を触ったよ」

脚にも塗ってみた!
赤にしたの!
僕もやってみる!

お手てが赤になった!

ぼく、足あとつけたよ!
じゃ、ぼくは混ぜるね!

こっちも塗っちゃお〜!

まとめ

大人も子どもも、気付けば絵の具だらけ。「絵の具がついてるよ。」と指摘する顔も絵の具だらけ。(笑)
順番にシャワーでさっぱり。シャワーのお湯やボディソープの泡に、色が移るのを発見して、また大盛り上がり!何をしても笑い声が絶えない、素敵な1日でした

もう1回やりたいね〜!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん