ぽとふの
ブログ

ぽとふ保育園の一時預かりについて【今週のぽとふ・茅ヶ崎】

こんにちは。
ぽとふ茅ヶ崎、園長の竹田です。

今回は、ぽとふ茅ヶ崎で小規模認可保育園とは別事業で実施している、一時預かりについてご紹介致します。

先生インタビュー(ももこ先生)

一時預かりとは?

保護者の方が、一時的な就労・病気・出産・その他外出などで、家庭での保育が困難なとき、有料で一時的に児童を預かる制度です。
通常、認可保育所に入所している児童についても、保育を必要としない日にリフレッシュなどで預かりを希望する場合は、一時預かりをご利用ください。

対象年齢

通常のお預かり同様、0~2歳児が対象となります。

保育時間

一時預かりは、月曜日~金曜日の08:00~17:00の間で、保育が必要な時間帯にお預かりします。

給食・おやつ

自園調理での給食とおやつになります。
給食は11:00頃、おやつは朝おやつ(9:15頃)と午後おやつ(15:00頃)の2回になります。

利用料金

利用料金は、以下の表をご覧ください。

料金(日額/単位 円)
年齢 30分間 給食/1食 おやつ/1回
0歳児 250円 200円 150円
1、2歳児 250円 200円 150円

※年齢区分は4月1日現在の満年齢となります。
※利用料金につきましては、お迎えの際に清算となります。
※ご利用日数は、週3日までとします。

お申し込み方法

01. 利用希望の際は、直接園に連絡してください。

02. 利用前に、一度来園していただき、登録・面接が必要となります。

スケジュール等の関係もありますので余裕をもったご連絡をお願いいたします。
(登録用紙の記入・保育内容・時間・料金・お子さまの様子などについて、お話しさせていただきます。母子手帳、保険証、乳児医療証をお持ちください。)

利用方法

01. 利用申請書に記入し、電話連絡でお名前・利用日時をご連絡ください。
※直前での申し込みは前日の12時締切とさせていただきます。
※当日の利用人数または園の行事との兼ね合いによっては、お断りする場合もあります。

02. 利用日当日、記入した利用申請書を持参・必要な持ち物をご用意の上、園までお越しください。

ぽとふ茅ヶ崎の一時預かりの特徴

ぽとふ茅ヶ崎は、広々とした保育室が特徴。開放感のある空間で、のびのびと過ごすことができます。
近くには公園もあり、その日のクラスの活動内容によっては、お散歩に行くこともあります。

その日の一時預かりの人数が少ない場合は、在園児と一緒に同学年で過ごすので、お子さまにとって小さな集団生活に慣れるには最適な環境かと思います。

まとめ

一時保育も通常の保育同様、保育士資格を持っている、保育のプロがお子さまをお預かりします。
30分単位での利用が可能ですので、本当に必要な時間のみでの利用ができます。

一時預かりは、慣れない場所での集団生活となり、お子さまも保護者の方も不安でいっぱいかと思います。
できる限り、お子さま一人ひとりに寄り添って対応していきたいと考えています。
ご心配なことなどありましたら、ご相談ください。

※2021年1月現在、緊急事態宣言により、一時預かりは保護者の方の仕事や通院など、必要最低限での利用をお願いしております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

今週のぽとふ

おうちえん